• Don't judge a record by its cover.

    やっぱりジャケ買いは楽しいですね。。(何の話?)

    いつもはネットで試聴をしてレコードを買うことが多いので、いわゆるジャケ買いって少ないんですが(だから何の話?)。先日行った神戸では久々に2枚のレコードをジャケットの素晴らしさに惹かれて購入(だから..)。




















    こちらは2,000円ぐらいだったでしょうか。大御所ピアニストのオスカー・ピーターソンだったので、間違いないかなっていうのもあったけれど、なによりこの60’sなデザインにとても魅了されました。内容は・・ごく普通のジャズでした。笑




















    これはレコ屋さんの壁にかかっていた謎のレコード。高額な雰囲気がプンプンしたのですが、値段を聞くと3,000円台ってことで迷わず購入。内容も洒落たラウンジジャズでこれは中身も正解だったかも。

    Don't judge a record by its cover. 「レコードを中身で判断するな」という意味になりますが、Don't judge a book by its cover.(本を中身で判断するな)、Don't judge people by appearance.(人を外見で判断するな)という有名なことわざをアレンジしてみました。たしかにそんなインスピレーションが正しい場合もあるし、そうじゃない場合もある。なので、Don't ALWAYS judge....という風にすると、よりリアリティが増すのかなとも思います。人間の場合はどうだろう、美しいとかいう相対的なことではなく、その人の生き方が顔に出るっていうのはきっとある気がします。・・と、少々強引に英語に絡めてみました。笑

    2 コメント → Don't judge a record by its cover.

    1. ハッチ さんのコメント... 2014年12月6日 15:28

      だから…(笑)

      ジャケ買い!
      これも出会いだからね〜
      ましてや神戸でしょ!

      出会い!
      私はそう思うことにしておる(笑)

      人もそうでしょ!
      それがアタリ!なら
      尚更嬉し!

    2. speakeasy さんのコメント... 2014年12月6日 18:36

      ハッチ、いつも熱いコメントありがとう〜!

      そうだよね!なんでも出会いなんだよね。。
      一生の中で会える人も会えるモノも限りがあるから、それぞれの出会いを大切にしていきたいな。。
      ・・なんちゃって(笑)。

      それがアタリならなお最高って、その通り!
      今日はいつもにも増していいコメントやな、ハッチ(笑)。

    コメントを投稿

Powered by Blogger.