• once in a blue moon




















    今日は三年に一度のブルームーンなのだそうで。天体のことはゴルフのルールと同じくらい疎いので、なんのことなのかはよくわかっていませんが。たしかに今夜は月がとてもきれいでした。写真は夜の散歩からの一枚。街灯と重なってしまって、ただの明るい街灯にしか見えないという残念なショットです(笑)。

    そんな今夜、思い出したのがタイトルのonce in a blue moonという表現。青い月が出るくらい珍しいことから、「めったにない」という意味で使われます。私のとても好きなイディオムで、生徒さんにはよく紹介させていただいている表現。古い表現らしいのですが、何度かネイティブが使っているのを聞いたことがあります。"Do you ever play golf?"  "Once in a blue moon."といった感じで。私の場合はゴルフやスキーはneverと言うほうがピッタリかもしれません。。

    2 コメント → once in a blue moon

    1. ハッチ さんのコメント... 2015年8月1日 0:00

      月がとっても青いから
      遠回りして帰りたい夜だったな!
      ブルームーン〜なんて素敵。

      ゴルフといえば、石川遼
      ホールインワン!

      ブルームーンにホールインワン!
      ええですね( ̄▽ ̄)

    2. speakeasy さんのコメント... 2015年8月2日 0:10

      ハッチ
      ホンマにきれい月やったよな〜〜!
      遠回りして帰りたい夜・・その響き好き(笑)

      そうそう、りょーくんホールインワンすごいよね。
      日本の選手の中では石川君が一番好きだなー。
      えらそうにしないし、好感が持てます。

      ブルームーンにホールインワン・・これはよくわからん(爆)

    コメントを投稿

Powered by Blogger.