• Word of the Year 2018

    Collins Dictionaryが選ぶ2018年の英単語は "single-use" になったんだそう。文字通り「一回のみ使用の・使い捨ての」という意味になります。プラスティックゴミによる海洋汚染が大きな問題になっていますが、まさにこの流れを受けてのこの単語の選出ということなのでしょう。「使い捨ての」という意味の形容詞と言えば、"disposal" が有名ですが、海外のニュースなどで今はこの "single-use" の方がよく耳にするように感じます。

    ゴミの排出量は世界屈指と言われる日本。これはもう日本人として不名誉なことですよね。。日本特有の過剰包装などもその理由の一つのような気がします。ある意味、日本人の美徳でもある丁寧さや慎重さが招いている事態なのかもしれません。少し前にあるコンビニがレジ袋の有料化を検討中というニュースが話題になっていましたが、ネットとかでは反対の声が多かったように思います。コンビニにエコバッグとか持って行かないし・・といった声が多かったように思いますが、個人的に私は賛成です。もっといいのは、レジ袋を断れば、数円値引きをしてくれるというシステム。近所のスーパーではいつもそうしてディスカウントしてもらってます。

    あとレジ袋だけではなく、まさにsingle-useなプラ製のスプーン、フォークなども必要な方は買うようにしたら...と思います。1円とかでもいいし。店員さんも自動的にそうしたsingle-useなものを提供するのは辞めて欲しいです。こんなことさえ出来ないとなれば、ゴミの排出量を抜本的に減らすなんて到底ムリだと思うのですが。。




    0 コメント → Word of the Year 2018

    コメントを投稿

Powered by Blogger.