• テトラゼミ vol.1@earth.at


    先週の土曜日、いつも仲良くさせて頂いている伊月さんご夫妻の建築事務所『moon.at』の新しいプロジェクト、『earth.at』の第一回ゼミにお誘い頂きました。放送作家や環境&メディアコンサルタントなどとして幅広く活躍される谷崎テトラさんを迎えての勉強会。ゼミの前半は主に今の地球がどのような状況に置かれているのかについてのお話。以前から環境問題には少なからず興味があったのですが、正直知らなかったことばかりで愕然とすることばかりでした。なによりショックだったのは今の地球の置かれている状況を考慮すると、エコという発想ではもう手遅れだということ。このままでは私たちは生態系、経済、社会を持続させることが出来なくなる、と。。。

    そこからテトラさんの提唱されている『WorldShift』という考え方に結びつきます。WorldShiftとは「持続可能で平和な世界へのシフト」個人個人が意識を持って、この世界をどうシフトさせていくか。世界を変えることは自分を変えること・・。。皆が意識を持って出来ることを実践していけば、crisisをchanceに変えることが出来る。そして、持続可能で平和な世界を作っていくことが可能になる。

    宗教的なことには興味はないけれど、自分たちの星である地球が危機的状況にあって、それに対してどう人類として取り組んでいくのかということには大いに感心があります。というか、感心がある自分でいたい。大きなことは出来ないけれど、何ごとにも出来るだけ「他人ごと」いう意識を捨てて、出来ることを模索、そして少しでも実践しけたらと思います。say→actですね。言うほど簡単じゃないけれど。。

    テトラさんのお人柄と、earth.atさんの猛烈に素敵な空間(写真参照)のおかげか、ゼミって言っても堅苦しすぎなくて本当にいい夜でした。出席者の方々も意識の高い方ばかりで、皆様と意見を交換出来たのもすごくよかった。そして、美味しい料理も。メディアなどで活躍されているどいちなつさんもお越しになっていて、絶品スープやパン、チーズなどを振る舞って頂きましたよ。なんて幸せな時間〜。。ビールも飲めたし(笑)。伊月さん&トモちゃん、本当にありがとうございました! 次回のvol.2も今から楽しみです。







    2 コメント → テトラゼミ vol.1@earth.at

    1. うっちゃん素敵なレポありがとう♪美しい写真も!
      ほんと有意義な時間だったね〜 共に過ごせて嬉しかったです。
      ぜひFBでシェアさせてください。

    2. speakeasy さんのコメント... 2013年12月11日 0:51

      ともちゃんー!コメントありがとう!
      頑張って書いたんだけど、本質がよく伝わらないレポでゴメン。。
      こんな記事でよかったらシェアしてな〜。

      土曜日はホントにいい時間でした!あらためてどうもありがとう!

    コメントを投稿

Powered by Blogger.