• word of mouth





















    今日のレッスン中、生徒さんから「speakeasyは広告は出さないのですか?」との質問があり、そういえば10年ほど前に広告を作ったことを思い出して懐かしい気持ちになりました。今はグラフィック・デザイナーとして活躍する友人(当時はカフェのオーナー)に作ってもらったのが画像のフライヤーです。完成後、カフェや雑貨屋さんを中心に置いてもらったのですが、問い合わせはなんと一件もありませんでした(笑)。

    デザインはとても素敵に作ってもらったのですが、私が英語にこだわって日本語を入れなかったこと、講師である私の紹介やレッスンの内容を入れなかったことが主な原因だったなと、今になって痛感してます。。あまりにもお洒落な雰囲気を重視しすぎました(笑)。speakeasyをはじめて13年ほどになりますが、広告を作ったのはこの一度だけで、あとは有り難いことにほとんどがword of mouth(口コミ)によって来て頂いています。これはもう、周りの皆様に感謝の言葉しかありません!あと旧ブログでも何人かお問い合わせを頂き、今も来て頂いている生徒さんもおられます。それもとても有り難いこと。今のところ広告を作る予定はありませんが、もし作るのなら日本語で気さくな雰囲気で作ろうと思います。笑

    P.S. ちなみに7年ほど前に、毎日新聞の取材も受けましたが、それも反響ゼロでした...orz

    4 コメント → word of mouth

    1. 可映 さんのコメント... 2014年1月16日 23:58

      これ見てもなんの広告やねんと思ってぜったい読みませんね(笑)
      今度広告作るときは先生とゴン太さんの写真を全面に押し出してください ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

    2. speakeasy さんのコメント... 2014年1月17日 20:29

      可映さん、やっぱり?今見たらホントそう思うんだけど、あの時は対応に追われるくらい連絡が来るのかと...笑。次回はのんきな中年と、のんきな犬をフィーチャーします!

    3. cherryslice さんのコメント... 2014年1月19日 19:03

      その時がきたらぜひ弊社で!(会社じゃないけど、一度いってみたかった)しゃちょさん、お安くするわよ(これも一度いってみたかった(笑))

    4. speakeasy さんのコメント... 2014年1月19日 20:10

      cherrysliceさん、じゃあその時は貴社でお願いさせていただこうかしら?しゃちょさんというより、しょちょさんってカンジですが(笑)。

    コメントを投稿

Powered by Blogger.