• sundog


    今日の午後、なにげなくfacebookを見ていたら友人の気になる投稿がありました。徳島の空が大変なことになっていると。。ということで、私も空を見上げたところ、写真のような見たことも無い光景が..!この世の終わりかもーと思って、震えながら愛犬を抱きしめていたのですが、幻日というこの時期にごく稀に見られる自然現象だそうですね。。そしてこれは英語ではsundogというのだそう。これは恥ずかしながら生徒さんに教わりました(汗)。Kさん、メルシー!(っていうてる場合じゃないですね..) こんな仕事をしながらまだまだ知らない英単語がたくさん。日本語もそうですが。。この幻日、地震の前触れという節もあるそうですが、そんな恐ろしいことが起こらないことを切に願います。明日もよい日でありますように。


















    2 コメント → sundog

    1. 385 さんのコメント... 2014年4月5日 13:03

      うっちゃんの写真も綺麗に撮れてるね!
      これ正式名称は日暈(かさ)と言うらしいよ~
      めったに見れない天体現象みたい
      ちなみに地震とは何の関係もないらしいのでご安心をw
      でも速攻でFBに載せてよかった!
      けっこうたくさんの友人が外に飛び出して空を見上げてくれてた

    2. speakeasy さんのコメント... 2014年4月5日 17:58

      ミヤちゃん、たまたまあの時にみやちゃんのFB見れてヨカッタ!
      なかなか見れんもんな〜〜ポストありがとうね!

      ミヤちゃんの写真ほど鮮明に撮れなかったんやけど・・
      一応撮れてよかったよ。

      地震とはなんの関係もないのね。笑 でもよかった!
      では後ほどよろしく〜

    コメントを投稿

Powered by Blogger.