• 産土 ubusuna

    先週のフライデーナイトはEarth at.さんでの映画『産土』の試写会へ。産土・・ウブスナと読むのですね。。サンドと読んでいたことは誰にも言わないで下さい。。長岡マイルさんによる約60分のドキュメンタリー。スタイリッシュな映像と音楽、でも出てくるのは主に日本の田舎の風景とおじいちゃんやおばあちゃん。そして地方の伝統的なお祭りの風景。福島の震災後の様子も映画には多く組み込まれているのですが、原発YESとかNOとかのメッセージはそこにはなくて、それは観る人それぞれに感じて欲しいということ。映画を見て数日経ちますが、何度も映画のシーンが頭によぎるような、とても心に残る映画でした。。

    上映後の監督のマイルさんと伊月さんのトークも楽しかったです。用意してくれていたうどんとおにぎりも美味しかったし、あとビールも!(飲んだんかいっ) 谷崎テトラさんのゼミや普段観れないような映画も観れて、食事を楽しみながら来ている皆様と交流が出来る・・Earth at.さんという場所に本当に感謝です!




















    子犬の頃迷い込んで以来、ずっと大切にされているサンタ君。いつ会ってもフレンドリーでとってもかわいい!でもカメラは苦手らしく(ゴン太と違って)、iPhoneを向けると視線はあわせてくれませんでした〜。あんなにおにぎりをあげたのに!笑

    4 コメント → 産土 ubusuna

    1. 385 さんのコメント... 2014年11月4日 12:00

      サンド・・・としか読めんかった
      たぬき祭→狸まつり と同じく日本語ってむずかしい~~~

    2. speakeasy さんのコメント... 2014年11月4日 23:04

      ミヤちゃん、サンドだよね。笑
      ほんま日本語って難しいよ。。。

      関係ないけど、うちのおかんはほんとはチカコなのに、漢字が難しいからムツコと名乗っています。笑

      たぬき祭っていうのもなんか可愛くて好きやけどね〜〜

    3. ハッチ さんのコメント... 2014年11月7日 23:04

      みやげと読みましたけどナニか
      ( ̄▽ ̄)

    4. speakeasy さんのコメント... 2014年11月9日 21:35

      ハッチ、このコメント今気がついた!

      みやげ・・(爆笑)

    コメントを投稿

Powered by Blogger.