• Word of the Year 2015













    2015年を象徴する漢字は『安』になったそうですね。なるほど、安保関連の言葉は本当よく聞きましたものね〜。あと「安心してください」なんかも。今年の新語・流行語大賞よりは個人的には納得。私的には「Yes, 高須クリニック」だったのに...(これ去年も言ってたような笑)

    Oxford Dictionariesは毎年その年を象徴する言葉としてWord of the Yearというものを選出しておりますが、今年は何と上の画像の"emoji"になったんだそうです。Tears of joy(うれし涙)を表すこの絵文字は英語圏で大変頻繁に使われたのだとか。日本語である「絵文字」が、sushi, sukiyakiやkaraokeのようにこうして英語として認知されているのは日本人として嬉しいこと。絵文字には"pictograph"という英単語があるのですが、最近は"emoji"のほうがよく使われているように思います。

    そもそも50手前の中高年は絵文字なんて使わないというのがスタンダートという気がしますが、私は使ってしまいますね。。あと(笑)とwのどちらを使うかという熱い議論もありますが、私は(笑)派です。まぁどうでもいいことですが(笑)。

    2 コメント → Word of the Year 2015

    1. ハッチ さんのコメント... 2015年12月17日 9:41

      ハッチ

      無論、(笑)派!
      wでは伝わらん(笑)

      たまに(爆)も使ってよ〜(笑)

    2. speakeasy さんのコメント... 2015年12月17日 22:54

      ハッチ
      やっぱり(笑)だよね!最近はwを使う人のほうが増えてる気がするけど・・
      (爆)はハッチの専売特許やな(爆) たまにつかわせてもらうわ(爆)

    コメントを投稿

Powered by Blogger.