• 第225回TOEIC受験記

    11月とは思えないほどの極寒の中、今日は9月以来のTOEIC受験でした。前回のTOEICというと、個人的にとても悔いが残るものだったので、いつも以上に気合いを入れて望みました。場所は久々の徳大常三島キャンパス。ここは何より歩いて行ける距離なので好きです。それでは今日のテストのレビューを。

    まずリスニング。Part1は特に難問もなく、多分落としてないと思います。Part2はやはり難化してるな〜という印象。すんなり選べる問題が確実に減ってますね。。数問かなり悩む問題がありました。余り自信無いです。Part3とPart4はいつも通りって感じでレベル的には普通な印象でした。図表や地図といったグラフィック問題もそこまで捻ったのはなかった気がします。スコアは謎ですが、できれば満点の495、悪くても490を取れてたらいいなと思います。

    そしてリーディング。Part5は二問ほど迷う問題がありましたが、う〜ん、、どうでしょうか。。Part6は前回ほど解きやすくはなく、これも数問迷う問題アリ。ちょうど60分を残してPart7に突入しました。今回自分の中で掲げていたテーマはスピード。SPも決して簡単ではなかったけれど、なんとか目標の2時25分すぎにDPに入れました。DPも比較的(自分の中で比較的です、、)スムーズに、鬼門のTPに入ったのは過去最速の35分ぐらいだったと思います。時間はたっぷりある!と思って自信を持って取り組みましたが、いや〜、、難しかった(泣)。またしても返り討ちにあった気分です。。。いわゆる塗り絵は無く、2〜3分ほど見直しの時間もなんとかありましたが、DPはまったく出来た気がしません。。予想スコアは470〜480(←希望的観測)ぐらいでしょうか。奇跡が起これば485とか?・・・ということはトータルで960〜970ぐらいでしょうかね。。9月のテストよりは自分の力は出した気がしていますが、スコアは下がっている可能性が高そうです。。。

    今回はたぶん過去最高の勉強量で挑みましたが、またしても自己最高の壁を破った手応えはありません。。満点の990は果てしなく遠いですね。自己ベスト975からたった15点のためにかれこれ3年ほど受験を繰り返している気がします。同じところを行ったり来たりしている感じ。この努力(労力?)は意味があるものなのかな。。。次は受験するなら来年の1月。これからどうすれば一歩でも前に前進出来るのか考えてみたいと思います。




    0 コメント → 第225回TOEIC受験記

    コメントを投稿

Powered by Blogger.