• Highly recommended!!!

    本日から3日間、speakeasyは第5週目のお休みを頂いています。この時間を利用して、今日はお勧めの辞書をご紹介させてください。

    少し前に買った和英辞典。英字新聞にこの辞書についての記事があり、気になったので買ってみました。内容は、、素、素、素晴らしい!!!ネイティブスピーカーが実際に使用する表現が満載ですが、私が特に気に入ったのはPLANET BOARDというコラム。100人のネイティブを対象にした調査結果をベースにどの表現が一番自然かということが熱く述べられています。例えば、「懐かしいというとき、nostalgicは使えるか?」という議題(昔の和英では殆どがnostalgicという英訳になっていたものです)において、(a)These photos make me feel nostalgic. (b)These photos bring back memories. という2例において、どちらが自然な表現かということが調査結果をもとに詳しく説明されています。読みモノとしても面白いですし、英作文や英会話などのアウトプットにとても役に立つ良書だと思います。オーレックスの英和辞典も近いうちに購入したいと考えています。

    ・・・珍しく英語教室らしい内容のブログでした。笑


    1 コメント → Highly recommended!!!

    1. ハッチ さんのコメント... 2018年5月31日 9:31

      ちゃんとしたことも書けるんやな(爆)

      徳島の本屋さんはこのブログ見た人が溢れ品切れやな((笑))

    コメントを投稿

Powered by Blogger.