• paradigm shift

    明日から5月。我が家もステイホームなGWです。今日も平穏な一日でしたが、唯一ビックリしたのは、たまたま友人のインスタグラムのストーリーズで見た衝撃動画。その友人の家の前にある、コロナ禍で立ち入り禁止になっている公園で、何匹もの猿たちがブランコをしたりジャングルジムで遊んだりしていました。。人間がいないことで、動物たちはこんなに自由で気ままに過ごせているのですね。今の世界が置かれている状況はいろんなことを考えさせられます。。人間活動の大幅な縮小により、世界中の空気や水もきれいになっていると聞きますし、もう今までの大量消費をする社会は見直さないといけないのかもしれません。自然や動物に対する敬意が大きく欠けている。。社会の価値観や思想が劇的に変化することをパラダイム・シフトと言いますが、今のパンデミックはこれからの未来に向けて人類が大幅に方向性を変えるきっかけなのかも、、なんて思った4月最後の休日でした。


    0 コメント → paradigm shift

    コメントを投稿

Powered by Blogger.