• the first endoscopy

    先日、人生初めてとなる胃と大腸の内視鏡検査を受けました。今年で55歳の節目ということで、ずっと先延ばししていた(しすぎ..)検査を清水の舞台からダイブするつもりで。鎮静剤を使っての検査なので、検査自体は痛みも苦しさもなかったのですが、大腸内視鏡の前準備がかなりしんどかった。。検査前に腸の中を空にするために、2リットルぐらいの大量の下剤を1~2時間かけて飲むのですが、これが結構な拷問でした。。。

    検査の結果、胃にはピロリ菌が、大腸にはポリープが2個見つかりました。ピロリは薬で今除菌中、ポリープは切除してもらいましたが、良性か悪性かはあと一週間待たないとわからないそうです。もし悪性のポリープ(早期の癌)ならまた内視鏡か他の外科手術になるそう(ガタガタブルブル...)。もっと早く受けていればポリープもなかったかもしれないので、検査が遅れたことは本当に反省です。私の年齢ならふたりに一人ぐらいはポリープがあるらしいですし、日本人の男性の10人に一人が大腸がんになるということも今回の検査で学びました。これからは定期的に検査を受けます。また泣きながら下剤を飲むことになりそうですが。。。。

    今回お世話になった川島病院の医師の方、看護師さん、スタッフの方皆さん、とても感じが良くて、安心して検査を受けることができました。ありがとうございました。



    0 コメント → the first endoscopy

    コメントを投稿

Powered by Blogger.