今夜すべてのバーで
中島らもさんの名著「今夜すべてのバーで」を読了。中島らもさん、私が大阪に住んでいた頃によくテレビに出ていて、独特のおもろいおっちゃんやな〜という印象でした。この本のことも何かの賞を受賞した時から知っていたけれど、なんとなく読まずにこの年齢までと言う感じで。先日、古本屋さんで見かけたので、読んでみることにしました。
いや〜、ほんと酒飲みには刺さる小説でしたネ。物語の面白さに加え、表現力の豊かさにも一気に引き込まれました。。。「お酒に酔うこととは身体が夢を見ること」とかそんな素敵な表現に溢れていて。52歳で泥酔中の転落事故によって亡くなられましたが、今もしご健在だったら今の時代のことをどう表現するのかなととても興味があります。でも同時にお酒が大好きだったらもさんらしい最期だよな...とも。
ちなみに写真のこの言葉は巻頭に記載されてあったのですが、何故なのかとても心を打たれました。。。。



このセリフ似たようなセリフが
返信削除映画「カサブランカ」の中にもあったなー
昨日なにしてたの?(女性)
そんな昔のことは覚えていない(男性)
今夜会える?(女性)
そんな先のことは分からない
(男性)
らもさんね…
らしい逝きかただよね…
タイトルに惹かれて昔読んだ記憶がうっすらと…
では、今宵も…
君の瞳に乾杯
ハッチ
ハッチ
返信削除今夜、、そんな先のことはわからない・・
かぁ、、かっこいいね。これ使わせてもらおう(笑)
はっちも昔読んだかもなんやねー。
そうそう、とにかくタイトルに惹かれるよね(笑)
お互い肝硬変にならない程度にお酒を楽しみましょう。。。
またいつかどこかで乾杯できたらいいな〜